足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

フィリピン医療奉仕

2023/11/26

フィリピン医療奉仕から無事帰国しました。
マニラの小学校に行き、1000人の子供達に歯ブラシ(日本製)と文具(ノート、鉛筆、鉛筆削り等)をプレゼントし、100人の子供達に歯磨きのブラッシング指導をする取り組みです。



フィリピンのロータリークラブの協力の下、我がつくばサンライズロータリークラブを中心に、賛同した歯科医師や歯科衛生士、一般ボランティアも参加しました。取組みに賛同した茨城のロータリークラブからもプレゼント代として寄付金が集まりました。



プレゼントは一人一人に手渡ししたい!とお願いしたら叶えてくれました。
子供達の顔を見ながら、一人一人に声を掛けて、プレゼントを渡しました。

社会勉強のために娘を連れて行ったら、子供達から大歓声で、ハグと写真撮影を求められ、色んな会話もしたそうです。
娘にとっても良い経験となりました。
 

ブラッシング指導では、日本の歯科衛生士さんから歯の磨き方について教えてもらいました。
フィリピンでは歯科衛生士が数える程しかいません。虫歯になっても治療に通えなくて、若くして歯を失う人が多いそうです。
フィリピンの歯ブラシは大きくて磨きにくいので、日本製の歯ブラシをプレゼントしました。正しい磨き方で虫歯を防いで欲しいです。



今回は、我がクラブがフィリピンで所有する歯科治療の道具や材料(スーツケース6個分)を全て現地に寄付して来ました。
有効に活用されますように。

高層ビルが立ち並ぶ近代的な街のすぐ側には、とんでもなく貧困の街があります。
1人で歩ける場所が限られており、日本がいかに安全な場所かを再認識しました。