足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

シンギングボウルお茶会

2023/12/1

シンギングボウルお茶会、癒されました〜
まずは小田切良子先生がシンギングボウルを奏でながらガイドして『慈悲の瞑想』を全員で唱え、その後本格的な演奏に入りました。

やはり清められた部屋だと、音色が違うのだそうです。
チャクラに対応した7つのボウルの音色が心身を清め癒してくれました。



続いてお茶会です。ほとんどお茶会初心者の方ばかりで、私は詰(最後)になりました。1人ずつ待合を出て、露地を通り茶室に入るのですが、なかなか進まないな〜と思ったら、皆さん茶室とは別方向の行き止まりで立ち往生し渋滞を作っておりました。

正しい方向に進み、手と口を清めてから入室します。

 

茶室では初めてでも戸惑わない様に、松雲庵 境先生からご説明がありました。
お手製の茶懐石には菊や里芋、銀杏等を使って季節を感じ、炉開きに相応しい粟善哉、柿とお抹茶でおもてなし頂きました。それはそれは美味しかったです。

大輪の菊をあしらったお棗や、見事なお茶碗も拝見でき、秋晴れの中、癒しのお茶会を満喫出来ました。

帰りに八幡宮を参拝しました。日本一のおおいちょうの落ち葉の絨毯がとっても綺麗でした。