足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

4月子ども食堂

2021/04/16

昨日の無料塾子ども食堂では、季節感を出そう!と菜の花&サケご飯と採り立て竹の子をふんだんに使った青椒肉絲を作りました。 

元々鮭フレークの寄付を頂いたので、活用したレシピを探していたところ、食事ボランティアの仲間が菜の花と卵そぼろと混ぜた、彩り鮮やかなご飯のレシピを見つけてくれました。 

竹の子も旬なので、若竹汁を作ろうと考えていましたが、10日前に試作したら、あまりにも味が淡白で子ども達には物足りないかも!と青椒肉絲に変更しました。 
お肉もあるのでこれなら大丈夫でしょう。 

別の食事ボランティアさんも、竹の子を掘って来て家で水煮までして寄付してくれました。 

デザート付きです。

お米と菜の花はプロトン処理してみたら、 とっても美味しくなりました! 

今回はボランティア人数が少なくて、食事休憩10分前にもまだ盛り付け出来てない状態でしたが、みんなで力を合わせて何とか15分後に完成する事ができました。


有り難いことに、CloudNine山本様率いるミミチーム子ども食堂様、業務スーパー牛久店様、佐々木様、鈴野様から、私達の食事ボランティアチームに資金や食材を提供して頂き心から感謝申し上げます。 

大勢のお力があって、無料塾子ども達もスタッフも私達ボランティアも支えられています。