足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

中国足心道東京勉強会

2019/11/1

今日は中国足心道の東京勉強会に参加しました。
今回広い会場でしたが満席で、関心の高さが伺えます。

顧問の武田先生から「足の仕組みと構造、その変位に伴う不都合」をご講演頂き、後半は実技も入りました。
足の変位とは、外反母趾や扁平足を指します。
これはまさに私のためにやってくれたのでは?と思う内容でした。
実は外反母趾が酷く足に合わせて靴を作っても、骨が変形して、すぐ靴が合わなくなってしまいます。
パンプスを履こうものなら帰り道は激痛との闘いです。

外反母趾の人は、扁平足の傾向があります。
足には色んな筋肉がついており、筋肉が弱るとねじれが起こります。
外反母趾だと長時間歩けず、筋力が弱って益々悪化することに・・。
外反母趾や扁平足に関係する6つの筋肉をほぐし、骨を矯正するやり方を習いました。

通常の足もみと違う揉み方で、按摩のように緩めていきます。
このやり方はメールでは説明できないので、次回11/28足もみの会の後、療術師対象に勉強会を開いてお伝えしますね。