足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

9月子ども食堂

2023/09/14

今回の子ども食堂はカレールーとじゃがいもの個人寄付があったので、カレーライスにしました。

食事作りボランティア3人と最も少なく、時間内にお出しできるか心配でしたが、野菜の皮むき作業を各テーブルで無言で頑張り、大鍋2つに投入してひと安心。

口当たり良いデザートを準備しました。
オレンジゼリーの上にりんごを小さく切って乗せました。
余ったりんごは、ジューサーでりんごジュースにしてカレーに入れました。
これが隠し味となり、いつもにカレーより美味しかったです。

福神漬にもこだわりが。
国産野菜を使い人工着色料ナシの福神漬を探して、別のスーパーに行きました。真っ赤じゃないけど、どうせなら安全な物を食べさせてあげたいです。

コロナ禍での制限があり、今までは食事を各教室に運び、それぞれの机で食べていましたが、今回は子ども達が調理室に集まって一緒に食べる試みをしました。

小さな小学生から背の高い高校生まで、生徒は沢山! コーチも大学生から一般人まで様々。お代わりを決め込んでる生徒は、食べる前から2人前を自分の前に置いて、一斉に『いただきます』

お代わりに並ぶ子ども達も多く、嬉しかったです。
最後は一斉に『ごちそうさま』で、何だか照れますね。

コロナやインフルエンザが流行り出しましたが、カレーライスを盛り盛り食べる元気な子ども達を見て安心しました😄