足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

いけばな&お茶会

2023/02/7

先日水戸松雲庵のいけばな&お茶会のコラボ企画に、つくばから4人で参加しました。一連の初心者向けお楽しみ企画はいつも人気があり、遠くは神戸から、神奈川から東京からもお越しになっていました。

まずは境先生ご指導のいけばな教室です🌺
活け方の説明を聞き、逆さ活けでの見事なデモンストレーションを参考に、自分達が思い思いに活けます。活け終わったら、一人一人ご指導頂けます。
経験者の私も見事に手直しされ、見違える作品となりました。

青竹の花器は、先生自ら竹薮からノコギリで切って作ってくれた力作で、花器まで持ち帰れました。花器をお持ちでない方への配慮が素晴らしいですね。
茶花もいつも素敵に活けていますが、いけばなもセンスがあり、近かったら習いに行きたい位なのに、残念です。

お茶会は初釜らしく、新年を思わせるお道具組でした。
先生お手製の茶懐石を美味しく頂戴し、花びら餅とお抹茶を頂きました。
作法を知らなくても大丈夫!正座できなくても大丈夫!気楽に参加して和文化を楽しめる内容でした。

次回のコラボ企画は、3月24日(金) 12時〜宇宙の星回りを読む会とお茶会と健康になる歩き方の3種類コラボとなります。9000円予定。松雲庵にて。

そして、ふっとmomでも境先生にお越し頂き、3月30日(木)11時〜いけばな&ランチ会を開催します。4000円 花器、花材、和食付。八幡神社にて(ふっとmom前)

春休みなので、お子様連れでのご参加も歓迎します。お子様がいけばなするのも良い経験になりますね。
まだ先の企画ですが、準備物がある関係で参加希望者はお早めにお申込み下さい。