足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

みんなのカフェロベ

2022/07/30

昨日は『みんなのカフェロベ』開所式に参加しました。
無料塾を運営しているNPO法人居場所サポートクラブROBEさんが新たに展開した試みで、生活困窮家庭だけでなく一般世帯も、障害者、高齢者、地域の方々、誰でも気軽に立ち寄れる第3の居場所を開設しました。

この取組みは日本財団の助成事業で、全国から応募者が多い中、ROBEさんが選ばれ、県内では笠間に続いて2カ所目の第3の居場所となります。



つくば市緑ヶ丘の住宅街にあり、一軒家をリフォームしてのオープンです。
真っ先に目をひくのが、赤い外階段。屋上に上ると開放的な空間が!引きこもりの方に太陽の光を浴びて欲しい!という想いで、作ったそうです。

室内は電子ピアノやボルダリングも設置。キッチンも大人数対応型に改装。ランドセルや手荷物が入る大型の鍵付きロッカーはパステルカラーで素敵でした。

子ども達は宿題をしたり、勉強を教えてもらったり、習い事をしたり、遊んだりして過ごします。夜ご飯はみんなで一緒に戴きます。
孤立や孤食を無くし、地域子育てコミュニティの場となる素晴らしい取り組みです。

『みんなのカフェロベ』に是非立ち寄ってみて下さい。
ボランティアやご寄付も大歓迎です!

つくば市緑ヶ丘19-11
毎週月、水、金 午後2-8時開設。
生活困窮世帯は利用料・食事無料
一般世帯は有料です。