足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

7月子ども食堂

2022/07/27

今回のメインはビビンバです。
昨年3月に子ども食堂で作った時は好評でしたので、同じレシピでも良かったのですが、今はほうれん草の時期ではないので、代わりの野菜がないか探していたところ、大量キャベツの寄付がありました。

ビビンバに合うキャベツを使ったナムルのレシピをボランティア仲間が見つけてくれたので、無料塾子ども食堂主催のNPO法人居場所サポートクラブROBEさんの冷蔵庫でキャベツを1週間保管してもらうことにしました。

この冷蔵庫はロータリークラブの補助金事業として申請し、今年寄付されたもので、いろんな寄付食材を補完するのに役立っています。業務用冷蔵庫なので横長で、冷蔵庫の上に物も置けます。

子ども食堂当日、冷蔵庫保管のキャベツやキノコ類を引き取りに行くと、使える状態でひと安心。スーパーを方々回り、50食分の食材調達に走ります。車のトランクだけでなく、後部座席はシート上や足元もダンボールや食材が積み重なります。それらを調理室まで何往復もして運ぶのも毎回ひと苦労なのですが、今回は娘も同乗して運搬を手伝ってくれたので助かりました。

〈今月のメニュー〉
季節の野菜を使ったビビンバ、
キノコたっぷり中華スープ、
牛乳寒天入りフルーツポンチ、
スイカ 

ビビンバには、温泉卵を乗せるつもりでしたが、ほぼゆで卵になってしまい失敗💦 前回と同じ時間、熱湯に浸けたのですが、今回は夏で気温が高い事を考慮すべきでした。

牛乳寒天は食事ボランティアさんが家で作ってきてくれました。シナモン等隠し味もあり美味しかったです。

大きなスイカは別の食事ボランティアさんの寄付で、とっても甘くてジューシーでした。

業務スーパー牛久店さんからは、お肉、卵、容器等の寄付を頂きました。ありがとうございます。

そして、毎月子ども食堂支援のために寄付金を頂いているミミチームの皆さま、本当に感謝しています。お陰様で毎回お肉や季節の野菜を使った、子ども達に喜んでもらえるメニューを取り入れる事が出来るようになりました。

今回は、特に多くの方々からのご支援を頂戴し、無料塾に通う子ども達に食事という形で想い💓を届けました。本当にありがとうございました。
コロナ禍では、私達ボランティアは使い捨て容器に入れた食事をお盆にのせるまでとなり、後は教室に運んで自席で食べて頂く形をとっています。

子ども達と顔を合わせる事がないので、感想も聞けませんが、食事で元気になり、夢に向かって勉強頑張って欲しいです✨