足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

5月子ども食堂

2022/06/1

無料塾子ども食堂では、メニューもお任せされていますので、毎回何にしようか?ボランティアメンバーで意見を出し合いながら献立を決めています。

今回は新じゃが、新玉ねぎの季節ですので、コロッケに決まりました。
油控え目にするため、揚げ焼きコロッケです。ネットでレシピを探し、だいたい事前に作って、味や分量等を確認します。
そこで分かった事は、コロッケは手間がかかり過ぎ時間内に間に合うか?不安になりました。しかも今回はボランティアさんがいつもより少ないのです。

丸めずにフライパンで焼いて切り分けようか?という提案もありましたが、子ども達に手作りでボリューム感あるコロッケを味わってもらいたい気持ちが勝ち、来れる人だけ早く集合して作る事に決めました。諸々の事情で短時間の参加者も皆んなで気合いを入れて一生懸命作りました。

 

揚げ焼きコロッケ、キャベツ千切り、そら豆とパプリカのマヨネーズ和え、ミネストローネの出来上がりです❗️ 15分遅れましたが、お許し下さい。

後片付けにも時間がかかり、食材買い出しから半日以上立ちっぱなしで動き回っていたので、帰宅して座った瞬間から足が痛くて動けなく、もう夜も遅いので夜ご飯要らないかな〜という気分でしたが、持ち帰ったコロッケを試食してみたらとっても美味しく、一個全部頂き元気が出て幸せ気分になりました(^^)   足の痛みもプロトンケアで一気に解消!

子ども達にも採れたて野菜とお肉たっぷりの手作りコロッケを喜んで頂けたら嬉しいです。