足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

1月子ども食堂

2022/01/15

今月の無料塾子ども食堂は、お正月料理にしました。本来1月6日に作る予定で食材を調達しましたが、当日雪が積もり無料塾自体が急遽中止となったので、1週間後でしたがメニューを変えずに作りました。

3キロの鶏肉を自宅冷凍庫で保存していたのですが、当日靈氣交流会等があり、解凍しておくのをスッカリ忘れ、2時間前から流水で処理。
それも間に合わず半解凍のまま持参しました。
 


メニューは、筑前煮、紅白なます、お雑煮、菜飯、甘夏です。
お雑煮といっても、餅なしでお汁として形だけのつもりでしたが、それじゃ可哀想と食事作りメンバーさんが生筋子からイクラを漬けて寄付して下さり、お雑煮にトッピングする事で豪華感が出ました。
子ども達も喜んでくれたそうです。
 


最近はお正月におせち料理を食べないご家庭も増えてきているようです。
ほんの少しだけでしたが、新年を祝い幸せを願う縁起を担いだ料理をお出しできて良かったです。


NPO法人居場所サポートクラブ ROBEさんでは、今年も寄付を募っています。
全ての人に、心地良い居場所を提供するため様々な事業を展開しております。

どうぞ皆さまからの寄付金、寄付食材、不用品等、同法人に直接お持ち頂ければ幸いです。https://npo-robe.org/