足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

お茶事体験

2021/09/27

一汁一菜の簡単茶事を催すとの事で、水戸の境宗貞先生のお茶室に友人と行って参りました。
よくよく考えてみるとお茶事は25年振りの事で初心者同然です。
略式のお茶事なら、と体験してみました。

水戸の便利な街中にあるのに、門をくぐると、そこは和と静寂の世界。
最近車で飛び回っている私にとって、そこは現実世界とかけ離れた癒しの空間となっており、水戸に行く際には単発でお稽古をお願いする事もあります。週4回お稽古日があり、決まった日時に行けない私には好都合です。

本格的茶室で素晴らしいお道具を使って、きっちり正しく教えて頂けるので、とても勉強になります。

生徒さんは、毎月1〜3週の月火金土10-22時合計12回のお稽古日のうち、お好きな日時3回を選んで来られているそうです。自由度が高くて良いですね。第4週は特別稽古や茶事があります。

今回のお茶事は、腰掛け待合から席入りすると、茶懐石を戴き、中立ち後、再び席入りして薄茶2服戴くという流れです。
立派なお軸、お花、お道具を拝見でき、お料理、お菓子、お茶を美味しく頂戴し、そして亭主の充分な心配りで、初心者でも楽しめる会でした。

来月も開催するそうですので、和文化がぎっしり詰まったお茶事を是非体験してみてください。

境茶道・いけばな教室 (水戸市五軒町1-5-24) https://www.sado-ikebana.com/

実は、境先生とはまだ出会って5ヶ月足らず。
職業柄正座が多く膝が痛いと仰ったので私が持参していたプロトンスプレーをズボンの上から膝にかけたら、一瞬であら不思議❗️
長年の膝痛で手術まで考えていたのが、良くなってしまったのですから。

しかも茶道は裏千家、華道は小原流の大先生! 奇遇にも私と流派が同じでした。そんな訳で意気投合して、プロトンが人様のお役に立てれば✨と動いています。

10月4日(月)13時30分から、境茶道・いけばな教室をお借りして、美Styleプロトン説明会を開催します。今回は臍帯幹細胞を使った美顔器体験会も実施します。ご参加お待ちしています。つくばから同乗希望者は12時ふっとmom出発です。

茶道体験2500円のところ美Style会員は特別割引で2000円で出来るそうですので、是非この機会にお茶の戴き方も教えてもらって下さい。

更にふっとmomで聞いたと伝えれば、年内は茶道体験一回限り2000円に!
素敵な和空間で茶道文化をお楽しみ下さい。