足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

手作りマクロビケーキ

2021/10/2

娘が20歳の誕生日を迎え、お祝いのケーキはどこのが良いか聞いたら「お母さんの抹茶ケーキ!」と言う事で手作りしました。結局いつも晴れの日はマクロビケーキです。

砂糖の代わりにメープル、乳製品の代わりに有機豆乳となたね油を使うのですが、ボール1つででき、とっても簡単&ヘルシーなのです。

特別にレシピを初公開しちゃいます❣️

《抹茶マクロビケーキ》
A 薄力粉 200g
 抹茶  適量
    ベーキングパウダー 小さじ2

B 豆乳  200cc
    メープルシロップ 100cc
 なたね油 60cc
    みそ  小さじ1

1、Aをビニール袋に入れ、綿棒で伸ばす(粉をふるう代わり)
2、Bをボールに入れ泡立て器で混ぜる

3、1を2に入れ、ゴムベラで混ぜる
4、型に入れ、170℃で30分→160℃で5分

たったこれだけ。洗い物も楽ですよ!

さすがに誕生日ケーキなので、最後は純生クリームでデコレーションしました。

アルコールも今日から解禁です!
最初は極上の日本酒から。今日はたしなむ程度でしたが、親に似れば日本酒好きになるはず。
何はともあれ、成人おめでとう㊗️💐