足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

夕去りの茶事

2023/06/29

夕去りの茶事は黄昏時前後の時間に行われる茶事です。
通常 陰陽の順番で行うところ、夕去りは段々日が暮れて行くので、陽陰の順番となるそうです。

生徒3人で水戸の松雲庵に行って参りました! ご一緒した皆様全員、夕去りは初めてとの事。僭越ながら、私がお詰をさせて頂きました。

手入れの行き届いた露地に感動しながら席入りし、まずはお手製の美味しい茶懐石を充分に堪能しました。続いて主菓子を戴き、中立ちで腰掛け待合へ。

休憩中なので談笑していると、皆様、京都や東京からお越しと、、、いつも素晴らしく感動するお茶事なので、遠方からでもいらっしゃるのですね。

再び席入して、美味しいお濃茶、続いてお薄を戴き、お道具の説明をお聞きしていくと、今回のテーマは『桃太郎』という事でした。

なるほど、主菓子はきび団子を模したものでした。お茶碗も犬猿雉が描かれているものや、桃の形をしたものも🍑 誰も写真を撮ってなくて残念。
心の中にしっかり刻み込まれ、忘れる事はないでしょう。

いつもながら、初心者でも充分に楽しめるお茶事でした。
次回夕去りの茶事は、7月22日です。また違ったご趣向だそうです。
是非ともお茶事体験してみてください。