足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

いけばな&ランチ

2023/03/31

コロナも下火になり、久々にビッグイベントを行いました。
水戸の境茶道いけばな教室主宰の境貞晴先生より、いけばなをご指導頂き、先生お手製の和食を堪能しました。


ふっとmom神社イベントとしては最大の、22名集まりました。春休みなのでお子様も!
ご参加の皆様、ありがとうございました。

投げ入れのいけばなは、初心者でない私も苦労しました。まず竹の直径に合わせて枝を切り、十文字にします。
小さく仕切った4つの部屋に枝物とお花を入れて行くのですが、これがなかなか定まらないのです。


神社から向かいの家まで運んだだけで、崩れてしまい、活け直しました。
型に囚われなくても、家に生花があるだけで氣が良くなり気分も上がりますので、自己流でお花を飾ってみて下さい。


和食はとっても美味でした!
お腹一杯大満足です。
厚く剥いた大根を漬物にしたり、出汁殻も刻んで味付けしたりで無駄がありません。 お味噌汁の赤味噌と白味噌の配合も季節により変えているそうです。素材の味も活かした和食(茶懐石)は大好評でした。

真似したいけど真似できないから、お茶事の茶懐石に満足するのでしょうね。初心者向け茶会もあるので、是非参加してみて下さい。
大量のお料理を作って運ぶのも大変な作業だったと思います。境先生には感謝しかありません。


後片付けは皆様に手伝って頂きとても助かりました。
ありがとうございました。
満開の桜も綺麗で、とっても楽しい1日でした。