足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

9月子ども食堂

2022/09/21

子ども食堂のメニュー決めは、だいたい旬のお野菜を使います。今回はどのお店にも茄子がふんだんにあるので、メインは麻婆茄子にしました。

食事ボランティアさんが急用で2人来れなくなり、3人だけでは予定のメニューが作れないので、おかずを一品減らし、麻婆茄子はご飯にかけて麻婆茄子丼にすることにしました。

ありがたい事に、ボランティアさんが横浜在住のいとこの男子大学生と一緒に参加してくれ4人に。その彼が1人暮らしで家事に慣れていて戦力となり、人数が少ないながらも時間内に完成する事が出来ました❗️

急に食数が増え、使い捨て容器が足りず、調理室の食器を使って対応しましたが、食器を返しに来てくれた小さな子ども達が『美味しかった😄』と感想を聞かせてくれたので嬉しかったです。スタッフからも『子ども達に好評で、いつも残す子も食べてくれた』と報告を頂きました。

いつもは、容器に入れて提供するだけなので、直接子ども達の感想が聞けないのです。

メニュー 麻婆茄子丼、ツルムラサキの和え物、ミニトマト、キノコたっぷりスープ

 

大学生の彼にも、食事奉仕が終わったら、子ども達の勉強の様子を見学して頂きました。折角ですから、ボランティア活動の証明書を主催団体にお願いして即日発行して頂きました。

帰り道の車の中で『同級生で、このような体験をした人は僕だけじゃないかな?』と喜んでいたそうです。
お手伝いありがとうございました。