足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

稲盛和夫氏ご逝去で思う事

2022/08/31

京セラ創業者の稲盛和夫名誉会長がご逝去されました。
一代で巨大企業を築き上げ、『人のため、世のため』と利他の精神を貫かれた、誰もが尊敬する経営者でした。


私は大学時代京都にいたので、『京都賞』運営ボランティアに毎年参加していました。京都賞とは、稲盛和夫氏が私財200億円を出して稲盛財団を創設し、科学技術、思想、芸術面で大きく貢献した方々を讃え、毎年賞金1億円を送るイベントです。

それがご縁で、京セラからお声が掛かり、社会奉仕プロジェクトのアルバイトしていました。内容は全国の学校にカメラを寄贈するものだったと思います。

夏休み期間でしたので、一般社員と同じ時間帯で毎日出勤し、アルバイトは私1人だけだったので、昼休みに私が寂しい思いをしないように人事部の女性達が毎日昼食を共にしてくれました。

稲盛名誉会長率いる京セラは、社員が皆人のために尽くす温かい心を持っており、大変居心地の良い会社でした。この度の訃報を受け、当時の思い出が蘇って来ました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。