足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

ガレ&ドーム展

2022/04/18

笠間にある陶芸美術館で開催中の『エミール•ガレとドーム展』を観てきました。どれも名品で素晴らしかったです。



今回は予習して行きました。2月につくば美術館でガレとドームの特徴や技法や魅力について学芸員が説明した講座に参加したのです。

今まで諏訪の北澤美術館に勢揃いするガレ&ドーム作品を何度か鑑賞しましたが、予備知識を知ってから観た今回の方が印象に残りました。

 

笠間焼のお店に立ち寄った後は、泰然さんの3色そばと天ぷらを美味しく戴きました。手打ち10割り蕎麦だそうです。
左から更科そば、発芽そば、田舎そば。


栗の産地、笠間はモンブランでも有名です(今まで知らなかった)
ふる川製菓さんで戴きました。こんなモンブランは初めてでビックリです!注文が入ってから作るので栗の香りを楽しめ、栗の味を感じました。甘さ控えめなところがgood!


かさま歴史交流館井筒屋さんは、歴史ある旅館を震災後リノベーションしています。1階は観光案内所とカフェ、2階は笠間の歴史や偉人について展示コーナー、3階は貸し会議室でした。坂本九さんはこちらで結婚式をあげたのですね。館長さんと知り合いなのですが、急に立ち寄ったためお会いできず残念でした。

笠間の街並みをゆっくり歩いたのは20年振り位で、お洒落なお店が増えていて驚きました。
また時間があれば行ってみたいです。