足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

宇宙から見た地球環境

2022/02/24

先日つくばサンサイズロータリクラブ主催でインターシティミーティングをオンライン開催しました。
テーマは『宇宙から見た地球環境』。講師はJAXAで「だいち3号」を開発している度会英教博士です。若輩ながら私が司会を務めました。

JAXAでは現在6機の人工衛星を飛ばしており、更に4機の衛星を開発中です。
地球一周を100分で周り、様々な人工衛星で地球を観測し守ってくれています。

例えば人工衛星から近赤外線を使って木を観測すると、木が健康なのか?弱っているのか?枯れているのか?分かるそうです。

水の動きを知る事も重要で、事前に異常を察知して小国に危険を伝えています。
沢山の観測データはSDGsにも役立っています。

 

つくばにあるJAXAはあまりに身近で、有名な宇宙飛行士を街で見かけた事があります。子供が小学生の時は毎年夏休みに見学してましたが、度会博士の講演を聴いた今は、違った観点からJAXAを見学出来そうです。(現在は予約制で見学可)

昨年ロータリクラブで海岸清掃をして、取りきれない程の無数の小さなプラスチックごみが多く散乱しているのを目の当たりにしました。
私達は魚を釣ってさばいて食べないので気づきませんが、魚にも奇形が増えてるそうです。

つくばは霞ヶ浦の水が上水道に使われますが、浄水器2台通してやっと美味しく飲める感じです。最近プロトン水の減りが早い💦と思ったら、子供達が勝手に箱から出して飲んでいました。『この水は違うね!』と言います。ペットボトルに入っているので外出時や寝る時に持ち運びにもラクです。

昨日はかすみがうら市のお客様が、プロトン製品を注文したので、じゃんじゃん流してください!とお願いしました。プロトン洗剤を流しても、プロトン水を飲んで排泄しても、下水道→川→湖・海→地球は浄化されます。

みんなで使えば、マイクロプラスチックも無くなる優れ物です。
一人一人が環境問題に意識を持って行動し、人工衛星から見て合格点が出るように改善して行きましょう🌎✨

次回プロトン説明会は、3月16日(水)14時〜つくばカピオ中会議室にて
新規無料、会員500円  是非聴いてみてください。