足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

海岸清掃

2021/11/4

今日は県内の全ロータリークラブが、茨城の海岸4ヶ所に分かれ、2000人で清掃活動してきました。この試みは9月12日に世界中で一斉に行われましたが、茨城県は緊急事態宣言中で敢えなく断念。今日まで延期となりました。

実はこの海岸清掃を最初に言い出したのは、茨城の新井ガバナーなのです。
そうしたら他県のガバナーも、そして他国のガバナーまで同じ日にやる❗️と賛同し、世界的なイベントとなりました。なのに言い出しっぺの茨城が、最も遅れての開催となった訳です。

待ち望んだ甲斐あり、晴天の中、白く波打つ青い海を見ながらの清掃となりました。
我がつくばサンライズロータリークラブは鹿島の平井海岸を担当しました。

遠くから砂浜を見ると、ゴミなんかあるのか?と思う程綺麗でしたが、近づくとそこには無数にプラスチックゴミが打ち上げられ、特に細かくなったプラスチックは除去が大変でした💦



ゴミを捨てないのはもちろんの事ですが、みんなでプロトンを流せば、マイクロプラスチックまでも除去できるのです✨

魚にとって住みやすく綺麗な海を早く取り戻したいものです🐟