足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

ロータリー ガバナー訪問

2021/07/31

今日は私が所属する、つくばサンライズロータリークラブに、年に一度のガバナー公式訪問がありました。

普段の例会の様子を見て頂き、クラブ協議会では年次計画を各委員長が発表し、講評を頂きました。
私は入会一年ながら、SAA、奨学生カウンセラーを兼務しています。

その他、当クラブでは、無料塾子ども食堂を支援するために、ロータリー財団に補助金を申請しておりました。
厳しい審査の結果、めでたく承認されたので、子ども食堂の現状や具体的支援策をガバナーや会員に知って頂くため、私がプレゼンしました。

ちょうどパソコンを買い替えたばかりで、パワーポイントが入っていたので、資料作りに初挑戦!
でもパワポプレゼンは初めての事で使い方が分からず、凝り出したらキリがなく、ここ数日3時間睡眠で頑張り、資料完成は当日朝でした💦

寝不足のまま、当日を迎え、いざ発表。
熱い想いが込み上げ、今まで子ども食堂ボランティアで苦労したことや要望も口をついて出てきてしまいました。

発表後、全員から拍手を頂きました。
ガバナーは涙が出そうになった💧。地区幹事も涙が出てきた、と。
実情を初めて知った、子ども達には希望を持って頂きたい、
来年も是非支援を続けて下さい、と嬉しいお言葉を頂きました。

ロータリー財団からは今年度多額の補助金を頂ける事になりました。
こんなに大きな補助金は初めてなんだそうです✨
ロータリー初心者だから慣習も知らず、大きなプロジェクトを提案して無事通りました。

寄付金は、冷蔵庫購入、送迎車リース代、教材費として使います。
冷凍冷蔵庫があると寄付食材や冷たいものも保存できますから重宝すると思います✨

無料塾主催のNPO法人居場所サポートクラブROBEさん、同じチームの食事ボランティアさんも皆大喜びです。

1人では無力ですが、大きな団体のお力を借りて大きな支援が出来たことは大変嬉しく、ロータリアンで良かった❗️と思えた1日でした。