足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

子ども食堂

2021/07/16

昨夜の子ども食堂ボランティアさんは総勢11名! 
人数が多いのを良い事に、あれこれ作りました。 

季節のお野菜で考えた結果、とうもろこしの混ぜご飯とピーマンの肉詰めに決まり、他は当日に入る寄付食材を見てメニューを決めることに。とうもろこしは、ボランティアさんが畑に行って収穫して、15本分もいでくれ寄付して頂きました。 


ロベさんに入った寄付食材にピーマンが沢山あり、助かりました。 
れんこん、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもでスープを、
なすは味噌炒めにしました。


ピーマン肉詰め用の中身が余ったので、単体で焼いてさてどうしよう?という事に。 
ケチャップ味にして、ご飯に乗せる事になり、 
食事時間まであと15分しかないのに、ケチャップが足りなくなり家に取りに帰りました。 
ついでに我が家の畑のキュウリも持って来て、慌てて薄切りして色採りに。 


時間との闘いで、料理の鉄人の気分でした。 
みんな美味しい!と喜んでくれて、本当に良かったです。 

終了後、あるボランティアコーチと立ち話してたのですが、なんとプロの家庭教師を本業にされてて、娘と同じ高校の医学部受験生も見ているそうです。 

ボランティアでも毎日無料塾で教えているそうで、頭が下がります。 
無料塾の子ども達も頑張っており、来春の高校入試もかなり期待できそうなのだそうです。 

私のチームは月一しか食事提供できませんが、栄養を沢山取って、健康を維持してもらいたいです。