足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

無料塾子ども食堂

2021/06/15

今回の無料塾子ども食堂では、
麻婆豆腐、中華サラダ、カリフラワーのスープ、青菜のお浸しを作りました。

小学生からいるので、豆板醤不使用の辛くない麻婆です。しかも人参のみじん切りもタップリ入れました。

 

中華サラダは我が家のレシピを採用。スーパー予約で引き取った箱を調理室で開けたら、なんとモヤシが1袋しか入ってなくて、車内に落としたのか見に行きましたがどこにも無い!
結局、グラム数を1桁間違えて発注してしまった私のミスでした。
途中参加の業務スーパーオーナーさんに持ってきて頂き、事なきを得ました。危ない、危ない💦

今回都合がつかないボランティアさんが多いので、メニューはこれだけのつもりでしたが、食事作りの2時間前に無料塾主催のNPO法人居場所サポートクラブロベさんに届いた寄付野菜を取りに行ったら、このまま放って置くと悪くなりそうなカリフラワーとふだんそうを発見し、引き取って来てしまいました。

さて、何を作ろうか…。ふだんそうはお浸しにするとして、カリフラワーはどうしよう、とボランティアグループに相談したら、麗さんからカリフラワーのスープレシピの提案があり、作ってみる事にしました。玉ねぎとねぎも入れて甘みを出し、出汁醤油と塩で味つけます。

 

どんどん時間が迫る中、もうみんな脇目も振らず盛り付けして、ギリギリセーフで完成です。私達のチームは決してお料理が得意ではなく、家ではあまり作らない方々も子ども達のために手伝いに来てくれています。
仕事帰りで遅れてくる方や、留守番している我が子のために早く帰る方、集まる時間もまちまちです。

でも今回は絶妙なタイミングで人手が欲しい時間帯にちゃんと揃い、チームワークで乗り切りました🌟 誰一人欠けてもダメでした。

子ども達はお料理を見て、これ大好き!と言ってくれたり、お代わりしてくれたり、喜んで頂けて良かったです。
即席で作ったスープは誰もカリフラワーと気づかず、美味しい!と大好評でした。

 

無料塾を運営しているNPO法人居場所サポートクラブロベさんでは、食事作りボランティア、学習指導ボランティアを随時募集しています。
食材、容器、それらの購入資金も募っています。

多くの方々が心を寄せてくださる事を願ってます。