足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

留学生受け入れ

2021/04/10

今日はロータリークラブの米山奨学会オリエンテーションに1日参加しました。
この奨学会は民間最大規模で年間860人の留学生を支援しています。
今年度、茨城県ロータリークラブではでは留学生34名を受け入れ、それぞれに世話役がつき、初顔合わせがありました。

つくば学園ロータリークラブさんと私が所属するつくばサンライズロータリークラブが担当する学生さんは、ベトナムから来た博士課程の女性でした。勉強が大好きな優秀な学生さんで、将来像も定まっており今から楽しみです❣️

返済不要の大規模な奨学金制度があるなんて、私はロータリークラブに入るまで知りませんでしたが、ベトナムでは当奨学会は有名だそうで、今回選ばれてうれしい!本当に助かります!と話されてました。

逆に日本人が海外留学したい時に、その国のロータリークラブから奨学金を頂く事も出来るそうです。学業優秀でコミュニケーション能力がある学生さんは審査を受けてみて下さい。

昼休み、お庭があまりに綺麗だったので写したら、私の方が大きくなってしまいました…
つくば山水亭です。

 

さて何語で話すか気になるでしょう。
奇遇にも1月からフィリピン人とオンライン英会話を始めたものの、まだまだ私の英語は通用しません。
留学生全員が日本語ペラペラだったので驚きました。
日本語で問題なくいけますが、いつか英語でも会話してみたいです。

奨学金の援助だけに留まらず、相談に乗ったり、日本文化に触れたり、観光に行ったり、一緒に社会奉仕したり、と2年間親睦を深めたいと思います。