足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

子ども食堂でビビンバ提供

2021/03/13

 

今月の無料塾子ども食堂は、ボランティアさんが8人集まったので、作るのに人手が必要で子ども達が食べてなさそうなビビンバに挑戦しました。

材料費を計算するとあまりにもかかり過ぎるため、みんなでアイデアを出し合い、牛肉→豚ひき肉、キムチ→キムチと人参炒めに変更しました。
卵は黄身だけじゃなく、温泉卵にすることで、栄養価とゴミ削減を考えました。

私は恥ずかしながら、家でビビンバを作った事が無かったので、試作してみて、50人分の材料を計算して材料集めをしました。こんなことでもないと、同じような料理しか作らないので勉強になります。

ほうれん草と人参、醤油は有り難い事に寄付して頂きましたので、その分の予算でデザートを出すことにしました。子ども達が普段食べてなさそうなフルーツです。といっても作業効率を考えフルーツ缶ですが。

他は業務スーパーさんが中心です。大量買いの際は本当に重宝します。
牛久店オーナーさんのはからいで、予約したお肉や食材を預かって置いてくれます。家庭用冷蔵庫では入りきれないですからね。
しかも会計しようとしたら、『今回は寄付で』と言われ、お金を受け取ってもらえませんでした。
もう感謝しかありません。

みんなの想いがこもったビビンバを、子ども達は喜んで食べてくれたそうです。ちょうど高校入試も終わったところでお疲れ様でした。

今回ボランティアさんも多くて短時間で作業が捗り助かりました。
8人中5人がつくば市外から遠いところ、お手伝いに来て頂きありがとうございました。

NPO法人居場所サポートクラブROBEさんは、経済な理由で子供達の未来を諦めさせない❗️と無料塾を市内3ヶ所で週4回開いています。現在85人が在籍。

休憩時間に出す食事を子ども達は楽しみにしています。
現在食事作りボランティア、学習指導ボランティア、食材、食材購入資金、無料塾運営資金の寄付を募集中です。

 

居場所サポートクラブROBEさんのFacebookより