足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

子ども食堂に寄付

2021/02/12

ここ2ヶ月程、思い描いていた構想が実現しました! 
ロータリークラブから無料塾子ども食堂への寄付です。 

NPO法人 居場所サポートクラブROBEさんが運営する無料塾があります。 
そこには、つくば市在住低所得者家庭の小学生から高校生まで現在85名在籍しており、市内3箇所で無料塾を行っています。 

月12回夜の授業があるので、10団体の食事ボランティアが交代で調理室で夕食を作り、休憩時間に提供しています。あと2団体ボランティア急募中! 
今はコロナの関係で調理室では食べられないので、教室で各自の机で食べる形をとっています。 

私と娘は、1年前から食事支援ボランティアに参加していますが、2人だけでは時間的に5合のお米を炊いておにぎりにするだけで手一杯です。 

家では満足な食事が出来ない子ども達に、栄養のある食事を食べさせてあげたいねぇ、といつも娘と話していました。 

幸運なことに、2ヶ月前から5人体制となり、おかずが作れるようになったのですが、お肉や野菜、調味料や容器を買うために、お金が今まで以上にかかるようになりました。 

他の食事支援ボランティアも同じような思いで作っていると思います。 

そこで、私が所属するつくばサンライズロータリークラブに食材購入費として寄付を提案したところ、承認されました。 
ちょうどコロナで出来ない企画があり、だったら今必要とする所に、と予算を回してくれました。 

それどころか、同クラブ会員からはこんな形でお手伝いしたい!と皆さん協力的です。 



今日はROBE代表の森理事に寄付金を贈呈してきました。 
とっても喜んで頂きました。 
まだまだ資金が足りない現状は分かっていますが、少しでもお役に立てると嬉しいです。 

賞味期限の近い食品、余っている肉・野菜、文房具(筆記具、ノート、絵の具セット、習字セット)、中古パソコン・タブレット等あれば、 NPO法人 居場所サポートクラブROBEさんにご寄付を宜しくお願い致します。