足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

子ども食堂

2020/12/11

昨日は子ども食堂のお手伝いに行って来ました。
娘と2人だとおにぎりだけで精一杯なのですが、今回はありがたいことに3人のボランティアさんが加わり、50人前の豚汁と30合のおにぎり作りに挑戦しました。
 

大人数用の豚汁レシピを調べたら、分量がマチマチでよく分からず、結局は野菜を切って鍋に入れ、こんなもんかな?という具合で作ってみました。
今お野菜が安くて本当に助かります。大根1本100円でした。
お肉や調味料は業務スーパーで調達しました。

今回のお米と炊き込みご飯の素は、寄附された物です。ありがとうございます。150個作ったのですが、バタバタで写真を撮り損ねましたm(__)m
作っている最中に野菜の寄附を頂き、お鍋に追加したので具沢山の豚汁となりました。

こんなに『美味しい!』と言われたのは初めてで嬉しいです❣️
できれば毎回お野菜タップリの食事を提供したいです。
 
 
この食事は、NPO法人 居場所サポートクラブ ロベさんが運営する週2回の無料塾で提供しています。
経済的に塾に通えない小学生〜高校生が対象で、家では満足な食事ができず、休憩時の食事も楽しみの一つとなっているそうです。


現在、ボランティア食材中古タブレットを募っています。
ボランティアは、学習指導ボランティアと食事作りボランティアの2種あります。
食材は、お米、野菜、果物、賞味期限が近い調味料、備蓄品、缶詰、お菓子等何でも助かります。
タブレットは発達障害のお子さんに専用教材を入れて学習する方法があるのですが、ご家庭ではタブレットが買う余裕がありません。(古すぎるタブレットはソフトが入らないそうです)
○その他、支援
現在コロナ対策で調理室での食事が認められていないため、教室に食事を運んでいます。
そのため、使い捨てお椀、紙コップ、ラップ、割り箸も毎回大量に必要です。

実際食事ボランティアをしてみて分かったのですが、食事作りにあたり、事前にメニューを考え手元にない食材や備品を私個人で購入しています。
長く続けていくためには各回の食材購入資金の支援があると助かります。

皆さまのご理解とご協力を、この場を借りてお願い申し上げます。

支援受け入れ先は、NPO法人 居場所サポートクラブ ロベさんに直接お願い致します。食費資金援助の場合、その旨お伝え下さい。 http://npo-robe.org/