足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

おにぎり隊

2020/10/7

昨夜は小学生から高校生まで40人が通っている無料塾のおにぎり奉仕をしてきました。
先月は、ふりかけを入れすぎて塩っぱすぎたので、今回はリベンジで臨みました。

娘が以前、さば味噌煮と生姜のご飯を作ってくれ、簡単で美味しかったので、メインのおにぎりはその炊き込みご飯に決定です。
ちょうど新生姜の季節ですから。
もう一種は、ご飯を炊いてふりかけを混ぜることにしました。

今回は有難い事に、レストランで調理経験のある前田ともさんがお手伝いに来て頂き、3人体制です。

2つのガス釜をスイッチオンし、あとは待つだけと思いきや、炊き込みご飯の方のお釜の調子がおかしく、すぐスイッチが上がってオフになってしまうのです。

まだ芯が残っており、食べられない状態なので、炊き上がった白米をお釜から出して、そちらに炊き込みご飯を移して再トライ。
でも水分が無いので焦げるばかりで上手く行きません。

さて、どうしましょう・・
鍋で火にかけようか、といくつかお鍋を用意した時、前田さんが蒸し器で蒸す事を提案してくれました。

調理室の隅に積み上った蒸し器が目に入ったそうです。
私は全然気づかなかったのに流石です。

蒸すとご飯がふっくら美味しくできました。
色々ありましたが、時間通りにおにぎりが完成して良かったです。



3時間立ち続けると、帰りにスーパーに寄るのが面倒になり、そのまま8時に帰宅するも、さて我が家の夜ご飯どうする?という事態にいつもなります。

結局、そこからまたご飯作りとなりました。