足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

金属アレルギー勉強会

2020/07/1

今日は金属アレルギー勉強会にご参加戴き、ありがとうございました。
zoomでご参加の方々も上手く繋がりましたね。

日本メタルフリー歯科学会常任理事・認定医である医学博士・雨宮淳先生から講演して頂きました。

金属アレルギーの方が増えているようです。
私も金のピアスが合わないので金属アレルギーでしょう。

金と言ってもオール金など無く、何か少し混ざっているだけでアレルギーを起こします。

歯もしかりで、例え人に優しいと言われる純チタンでも、100%チタンはまず無いそうです。チタンでアレルギーを起こす方や何か少しの混ざりものでもアレルギー反応を起こしてしまう事もあります。

厄介なのはすぐには分からない事です。20年位の年月をかけて金属がイオン化して(錆びて)溶け出してアレルギーになるそうです。

最近の歯科治療は金属でない素材も場所により保険適用になるから良いですね。
見た目も綺麗です。
ただし、強度が金属に比べて弱いので3年に一度メンテナンスが必要だそうです。

私は数年前、突然歯が抜けてしまい、チタンインプラントを入れるか相当悩んだのですが、量子場で雨宮先生が提案する金属を使わない素材のブリッジの方が私に合うと出たので歯科医院を変えました。

雨宮デンタルクリニックでは、ジルコニアインプラントを取り入れています。
茨城県では一か所だけです。

今日の勉強会に参加して、あの時金属を入れなくて正解だった、今後も金属は入れない!と思いました。

食物(豆類、木の実、香辛料、チョコレート等)にも微量の金属が含まれているそうです。金属アレルギーの方は食べ物で反応が出てしまう可能性があるので、ご注意ください。