足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

こども食堂再開

2020/06/26

久々にこども食堂のお手伝いに行きました。
昨今の状況で、市より自粛要請が出ていましたが、やっと許可がおりたのです。

調理室で40人が食べると3密となるので、おにぎりを作ってこども達が学習している教室に運ぶことになりました。

今回は娘がこども食堂デビューで、お母さんは来ないで!と言われましたが、他にボランティアが一人しかいなく、人数が足りないので私も入ることになりました。

ところが数日前に、そのボランティアさんの仕事が休めなくなったと連絡があり、急遽私と娘で作ることに!
40人分25合のお米なんて炊いた事がないから不安の中スタートです。

まず食材を買う事から始めます。もちろん自腹です。

有機食材という訳にも行かず、行った事ないスーパーやドラッグストアを5件もハシゴし、せめて鮮度重視で玄米から精米してもらえるお店で白米にしてもらい、ふりかけは普通サイズしか見当たらず時間切れでそれにしました。
業務スーパーに行くべきでしたね。

帰宅してすぐに娘を乗せて、調理室に。
25合を2つのガス炊飯器で炊きました。普段は圧力鍋で短時間調理なので、炊飯器を持ってない私はこれだけも緊張します。 余分にお米はないので失敗は許されません。

思ったより早く炊けて、19:30のご飯の時間までには大丈夫!と決め込んでいたら、ここからが大変でした。

3種類のおにぎりの具を混ぜてから、型に入れて出し、ラップで包む作業が、いくらやっても終わらないのです。

19:30になっても半分しか出来ておらず、心配した学習ボランティアさんがラップ切りを手伝ってくれました。

これで作業が大分はかどり、19:40に全部完成しました。
結局バタバタでおにぎりの写真を撮る余裕もなく、今度は後片付けです。

買い物からずっと立ちっぱなしで流石に足が痛く、20:30に帰宅したら、みんなお腹を空かせて待っていました。
さぁ我が家のご飯はどうしましょう。
またまたご飯作りです。

もう要領が分かったので、次回は時間内に作れるよう頑張ります!