足もみ、レイキ、量子場、ヘナ、アロマ等 自然療法を学べるサロン

029-836-8044

【営業時間】平日10:00~18:00(土日は応相談)

ブログ
BLOG

クリスマスは何の日?

2019/12/13

テレビやラジオではクリスマスソングが流れるようになりましたね!

今日は子供の学校行事「クリスマス礼拝」に参加しました。
母親達で結成するコーラスクラブの一員で、 讚美歌を中心に8曲歌ってきました。
講堂にある荘厳なパイプオルガン横で、素晴らしい演奏に合わせて階下に向けて歌うのは気分爽快です。



パイプオルガンって、ピアノより少し音が高いそうです。
しかも暖房等で暖まるとより音が高くなるらしく、ハレルヤに出てくる高いラの音は辛かったです。


ところで、12月25日のクリスマスは何をお祝いする日かご存知ですか?

イエス・キリストの誕生日、と思いがちですが、実は違います。
キリストは生まれた日を特定していません。
実は、キリストの生誕をお祝いする日なのです(降誕祭)

クリスマスツリーを飾り、チキンやケーキを食べ、プレゼントを交換して、日本中盛り上がりますが、 果たしてクリスマスの本当の意味を知ってお祝いしているのか?不思議ですね。